30-Sep-2020

ホーチミン→日本(成田)への帰国情報

ホーチミン→日本(成田)への帰国情報

※2020年9月30日時点

 

これから帰国される方の参考になれば幸いです。

 

帰国のチケットは各航空会社で通常通り購入可能です。

私は10/2の便を購入しましたが減便となったためキャンセルし10/1のフライトを買い直ししました。

フライト前までに準備が必要な書類は何もありませんし事前のPCR検査も「不要」です。

 

日本に到着するまでは通常通りですが

荷物の重量と現金の持ち出しに対しとても厳しいので気を付けてください。

またマスクは必須ですので忘れずに。

空港内はcafeが1件のみ営業してます。

 

搭乗後、3枚書類が渡さるので記載します。

※ベトナムは特に流行している地域に入っているのに驚きました(笑

‐質問票

‐健康カード

ー携帯品・別送品申告書(以前よりある書類)

 

到着後、順番に降り列になって検査に向かいます。

PCR検査は現在唾液検査となっており容器をわたされ、これでもかってほど唾液(1cm)を入れます(笑

壁には酸っぱい写真が貼ってあるのでご安心を!

 

そのまま流れに沿って向かい各書類を提出し検査結果が出るまで決められた座席で待ちます。

ベトナムからの帰国者は14日間の待機が必要なため簡単な説明を受けます。

※14日間は入国した次の日から数えるそうです(9/30着の場合は10/15まで)。

※自宅、個人の電話番号の確認とLINEアプリの登録を進められます。

※トイレは利用できる場所が限られています。

 

40分ほどで結果表が渡され問題(陰性)がなければ荷物を取って出ることが可能です。

※家族や会社の方が迎えに来ている場合がほとんどのようです。

 空港や国からは迎えが難しい方はレンタカーやタクシーの利用をお願いしていますが電車やバスのチケットカウンターは空いてました。

ブログトップへ
back to top