02-Jun-2021

銀行口座の開き方 〜個人編〜

お世話になっております。

ベトナムハウスです。

 

本日は銀行口座の開設についてご案内致します。

手続きは銀行によって多少異なる為、「ベトナム工商銀行(Viettin Bank)」を例にご説明いたします。

 

・口座開設は原則、在外者向け

非居住者に必要な書類がケースバイケースで複雑ですが、居住者の個人口座開設は簡単に行うことができます。

以下口座開設に必要なものとなります。

 

- パスポート

- 一時滞在許可証または長期VISA

- 労働許可証

- 労働契約証

 

・インターネットバンキング

ベトナムの銀行に通帳はなく、インターネットバンキングを申し込めば入出金の記録をPCやアプリで確認できます。

登録後、一般的には開通の手続きがメールで送られてきます。

国内送金や携帯電話料金のチャージなど多様な機能があり、VietinBankの場合は以下機能もアプリに搭載されております。

 

- USD口座からVND口座へのエクスチェンジ(本人口座間のみ)

- 航空券購入

- オンラインショッピングの利用

- QR Payment

 

・デビットカード

ATMで現金を引き出せる銀行カードが作れます。手数料は1,100VND(「VietinBank」の場合)程度。
提携銀行のATMでも引き出し可能ですが手数料が高くなります。デビット機能が基本的にが付いており、レストランでの支払いやオンラインショッピングでも利用できます。また海外利用が可能なカードも作れます。

 

・クレジットカード

銀行口座があれば「VISA」「Master」「JCB」のクレジットカードの作成が可能です。原則デポジットが必要となりますが3ヶ月連続以上、

給料を受け取っているなどで免除されることがあります。

ベトナム航空と提携した「マイレージカード」も選択可能。各銀行の窓口でご確認ください。

 

STEP 1 -口座を開く銀行を選ぶ-

外資系銀行とベトナム系の銀行、どちらも一長一短があります。

支店数の多さ、英語が通じるかどうか等、利息の利率などを比較検討して選びましょう。

 

STEP 2 -銀行で開設手続きをする-

銀行の窓口に出向き、書類に必要事項を記入します。

開設申請書類がウェブサイトからダウンロードもできる銀行もあります。

所要時間は30分程、即日で開設が完了します。

 

STEP 3 -キャッシュカードを申し込む-

口座開設時にキャッシュカードも同時に申し込んでおくと便利です。カードは約1週間後の受け取りとなります。

控えは無くさないように保管しておきましょう。

 

STEP 4 -ネットバンキングを申し込む-

口座開設時に申し込みが推奨します。

登録したメールアドレスに仮パスワードが届きます。24時間以内のログインして本パスワードを設定しましょう。

 

STEP 5 -お支払い-

最低預金額の5万VNDを加えた10万VNDを窓口でお支払いします。開設に手数料はかかりません。これで手続きは終了となります。

 

STEP 6 -キャッシュカードを作る-

後日、銀行に出向きカードを受け取ります。受け取り時点では仮の暗証番号が設定されています。

ATMでパスワードの変更をします。変更には時間制限が設けられているため早めに手続きをしましょう。

 

以上でございます。いかがでしたでしょうか。

語学にご不安のある方は、英語が喋れるご友人、またはお勤め先ベトナム人スタッフとご一緒に申請手配をされた方がより確実かと存じます。

ご参考になりましたら幸いでございます。

 

ベトナムハウスより。

ブログトップへ
back to top