22-Apr-2021

ホーチミン市内にある日本語対応可能の病院

海外生活に限らず、常に健康状態でありたいとお考えの方がほとんどのはず。

 

 

万が一のことを考えたりすると不安になるのがベトナムの病院事情。

 

 

小さな気がかりも病院で診てもらいたいけど語学が。。。。

 

そのような不安を抱えている方がいらっしゃるはず!

 

 

そこでベトナムハウスではホーチミン市内の日本語対応が可能な病院についてご紹介させて頂き、皆様の不安を解消するお手伝いができればと考えております。

 

 

では早速ご紹介していきましょう!

 

-ファミリーメディカルプラクティス-

 

ファミリーメディカルプラクティスはホーチミンだけでなくハノイ、ダナンの3都市にあり、

多くの日本人在住者が利用している20年以上の信頼と実績のある病院です。

 

ホーチミン市では、「1区・メディカルセンター」、「2区・メディカルセンター」、ビンタン区の「ケアワン健康診断センター」

「7区・メディカルセンター」の4ヶ所にて診療を行っております。

 

診療科は多岐に渡り,一般内科、小児科、耳鼻咽喉科、婦人科、消化器科、循環器科、性感染症科、整形外科と幅広く、

精神科ファミリーメディカルプラクティス・ホーチミン市には日本人医師(消化器内科・内視鏡専門医、婦人科医)が常勤されております。

 

また7区のメディカルセンターは小児科に力を入れたクリニックとなっており、学校施設の多い7区エリアにお住いのご家族様に嬉しい環境が整っております。

 

もちろん大人の方も診察が可能ですのでご安心ください。

 

語学が不慣れな方も安心して通える診療所です。

 

 

1区・メディカルセンター 詳細情報

 

-DYMメディカルセンター-

 

ホーチミン・1区の「mPlaza」内の地下一階にある「DYMメディカルセンター」は、2020年8月に開院した総合診療クリニックです。

 

診療科は内科や小児科、外科を始め、皮膚科、歯科、耳鼻科、眼科、放射線科、婦人科があり、

院内には血液検査が行える臨床検査科もあるため、検査の結果が出るまでの時間が短縮されます!

 

また、日本人向けの健康診断も受け付けており、2020年11月にはワークパーミット取得に必要な健康診断も可能になるとのこと。

日本とベトナムでは検査の際に基準値が異なる場合があるが、日本人には日本の基準値、ベトナム人にはベトナムの基準値を採用。

 

健康診断の結果が出た際は、日本語で出してもらえることも可能だそうです。

 

 

 


-ロータスクリニック-

 

1区日本人街、レタントン通り沿いにあるランカスタービルの3階に診療所があります。

 

海外に滞在しながら「日本と同じ医療」を受けることができる環境造りを目指し、受付をされてから診察を受け、自宅へお帰りになるまで日本語で対応されます。

 

診療科は内科(眼科や耳鼻科、皮膚科)簡単な外科的処置なども対応可能です。

 

 

また、薬剤の説明書や予防接種の解説なども日本語で表記されているので安心してお薬を飲むことができます。

日本人街からも近い親切な診療所です。

 

 

 

  • 住所:3F 22Bis Lê Thánh Tôn, Street, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh, 
  • 電話:028-3827-0000
  • HP:https://lotus-clinic.com/
  • 診療時間
    月〜金 9:00〜12:30/14:00〜18:00
    土 9:00〜13:00
    日曜日 休診

 

-サイゴン虎の門クリニック-

 

日系だからと言って1区限定ではございません!

 

サイゴン虎の門クリニックは2017年ホーチミン3区に開業し、2019年12月には7区にもオープンしました。

 

7区での診療は、内科のみ行なっているそうです。

 

日本で救急から内科外科などの35年間の経験をもつ医師が、レベルの高い医療を提供しており、日本人医師・看護師が常勤しており、日本語で対応してもらえます。

 

3区、7区での日系病院をお探しの際はこちらの病院もお忘れなく!

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

日本語対応可能な病院はホーチミン市内では数多く、1区日本人街やアクセスの良い立地にあります

 

皆様がご安心できるように最寄りの病院先をご確認いただけますと幸いです。

 

ベトナムハウスより。

ブログトップへ
back to top