24-Apr-2020

蚊よけ対策 in ベトナム

プゥ〜〜〜〜〜ン…


 

プゥン、プゥ〜〜〜〜〜〜〜ン…


 

睡眠中にやってくるあの音……


 

そう、蚊… 蚊です!!


 

知らぬ間に蚊に刺されて痒みと闘うこともしばしば。


 

ただ痒いだけなら未だしも、近年では東南アジア諸国で蚊を媒体とするウイルス感染症


 

『デング熱』も流行しているので最善の注意が必要です。


 

蚊の種類にもよりますが、気温26〜32度が最も活発に活動するという説があります。


 

この説を正とすると、年間平均気温が28度のベトナムでは蚊が年中無休と言う事です。


 

今回はそんな蚊対策としてベトナムで購入できる蚊よけグッズを紹介させて頂きます。



 

【蚊取り線香 JUMBO VAPE Nhang Trừ Muỗi】

日本人ならお馴染みのフマキラー社がベトナムで製造している蚊取り線香。

スーパーやコンビニでも購入可能です。

現在3種類のジャスミン・ラベンダー・森の香りで販売されており

お好みの香りをお選び下さい。


 

【ベープマット  JUMBO VAPE LIQUID M】

こちらもフマキラー社製の電気コンセントに挿すタイプのベープマット。

上部にスイッチが付いておりますので挿しっぱなしでも安心です。

こちらもスーパーやコンビニで購入可能です。


 

【蚊よけスプレー JUMBO VAPE ONE PUSH】

またまたフマキラー社製の室内用虫除けスプレー。

こちらは直接体にかけるものでは無く、蚊が嫌う柑橘系の香りが付けられている液体を

出入り口にシュシュっと吹きかけると12時間程効き目があるようです。

こちらは主にスーパーなどで購入できます。


 

【蚊取りラケット Vợt bắt muỗi】

ベトナム家庭の一家に一台はあると言っても過言では無い、電気ラケット。

スイッチを押しながら蚊を打つことで、通電し駆除できるアイテム。

バチバチッ!!っと大きい音がしいかにも駆除した感が味わえます。

充電可能で、ライトも付いており非常用にも良いかも。

ローカルスーパーや電化製品を取り扱う商店などでも購入できます。

 

 

【蚊取りランプ Đèn bắt muỗi】

こちらも上記同じ電気で駆除するものですが違いは置き型または吊るタイプです。

蚊が好む青色のライトでおびき寄せ、電気宝刀"右フック"でKOです。

家電量販店やベトナムのオンラインショップでも購入できます。


 

【蚊帳 Mùng】

昔ながらの方法ですが、蚊を接近させないと言う方法で絶大な効果があります。

これでこの世で一番嫌な音も聞かず安心して眠れそうです。

寝具を取り扱うお店や、オンラインショップでも購入可能です。

 

 

【塗り薬 SILKRON / Cao Sao Vàng】

 

▼SILKRON

街の薬局で購入可能なクリーム状の痒み止めムヒ。

メンソールが入っていないタイプでスーッとする匂いも残りません。

価格も安めなので自宅に1つあると便利です。

 

▼Cao Sao Vàng

 

こちらはベトナム産の軟膏薬。

スーッとメンソールが強いので感覚的に痒みが止まります。

またこの薬は肩こりや腰痛、鼻の下に塗ると鼻づまり、鼻炎にも効果が有るとか。

こちらも街の薬局で購入可能です。


 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

蚊には気をつけろ!と言われても四六時中見張っている訳にもいかず


 

蚊に時間を割いている余裕もありません。


 

しかし居たらいたで集中力も切らされる厄介な虫です。


 

事前に室内に入れない対策を打つことでより快適に暮らせることでしょう。

ブログトップへ
back to top