ベトナムのチップ事情について
日本とは違い海外ではチップ(心配り, 満足度の高いサービスに対する謝礼)を払う習慣がある国が多い状況です。
ベトナムではどうかと言うと、ベトナムも日本同様基本的にはチップの習慣はございませんが、
一部チップや謝礼を支払うタイミングがありますので、ベトナムに在住するにあたりスマートに日本人の評価を下げない心掛けも必要となります。本稿ではよくある必要場面等をご紹介できればと思います。
▼タクシー
ベトナムでは2020年現在電車は開通しておらず、移動手段としてタクシー・配車アプリ・バスを利用する形となります。
その中でもタクシーを利用する方が多い状況でございますが、タクシーでのチップ習慣をご紹介します。
- 近距離:2~3万VNDに満たない乗車についてはお釣りはいらないよと言う習慣を身につけられるとスマートです。例えば15,000VND程の乗車料金の場合、20,000VND+数千VNDをお支払いしてしまいましょう。20,000~30,000VNDの場合は30,000+数千VNDをお支払いしてしまいましょう。要は近距離の場合はプラス5000~10000VNDを多めに払うとスマートです。
※近距離はタクシードライバーにとってはあまり嬉しくはないお客さんではあるのです。最後に多めに支払うことで「近距離なのにありがとうね」「そんなに舌打ちしないでよ」「最後に笑顔が見たい」と言った気持ちでお釣りはいらないよとしましょう。
- 長距離:35,000VND位以上の距離の場合は基本メーター通りのお支払いで、しっかりお釣りをもらいましょう。
ただお釣りを持ち合わせていないドライバーも多く、数千VND(10~20円)くらいであればお釣りはいらないよという余裕も持ち合わせるとスマートではあると思います。
▼レストラン
基本的にチップは不要です。ただ特段のサービスを受けて満足の高い際にお渡ししても気持ちよく受け取ってもらうこともできますが、レストランの中にはサービスチャージが既に請求に含まれていることもございます。この場合はお支払いの必要は全くございません。
▼ホテル
ホテルのグレードにもよりますが、国際感覚としてお部屋の案内+荷物の搬入をしてくれたスタッフさんに20,000VNDのチップを支払ってあげるとスマートです。これにより滞在期間中、気持ちよく過ごすことができ、気を利かせてくれることもあるかもしれません。
高級ホテルの場合はベッドメーキングの際に20,000VNDをお支払い(置いておく)をされると良いです。
▼ゴルフ
キャディさんが一人ずつに付くことが一般的となります。ラウンド後に20万VND~をお支払いしてあげましょう。
▼マッサージ
一番わかりづらく、お支払いされるケースが多いのがマッサージではないでしょうか。
お店のグレードや料金にもよりますが、1時間あたり5万~10万VNDのチップが相場となっております。
また、チップ込みと料金提示がされている日本人向けのお店もありますが、マッサージに満足された場合はお支払いされる方も多い状況です。
マッサージ師の方は基本給+チップで生計を立てています。しっかり支払ってあげましょう。
以上代表的な支払いの場面となります。上記以外ではほとんど支払うケースはあまりないかと思いますが、感謝の気持ちでチップを渡すことは日本の感覚ですと抵抗があるかもしれませんが、特にベトナムのサービス業のスタッフさんは気持ちよく受け取ってくれます。満足度の高い場面や、感謝を伝える手段としてチップは抵抗なく渡していただいて大丈夫です。