ベトナムにおける住居の火災保険について
▼そもそも火災保険とは?
一般的に日本でいわれる火災保険とは、火災の際に損害を補償してくれる保険となります。また、落雷や爆発、盗難等が組み合わさり保証内容は多岐にわたります。火災保険とは人を守る保険ではなく、建物に依存する人の財産を守る保険となります。
▼ベトナムでの加入状況
日本では不動産会社によって強制加入させられることが多いですが(不動産会社が上乗せして割高で加入させられることが多い)、ベトナムでは不動産会社からの強制加入要請はなく、賃借人自身で加入することも慣習としてなく、万が一の際に非常にリスクの高い状況にあります。
また法律で定められている大家側での加入が必須の火災保険は賃借人の過失による事象や賃借人の所有物は守ってくれません。さらに、この必須の保険すらオーナーが加入していない物件も多くございます。。。
ただ、昨今の世界的な大火災や、ベトナムでも大火災が続いたことから火災保険への見直しへの意識が日本人の方々や日系企業では高まっているようです。
▼ベトナムで火災保険に加入したい場合
現地の不動産会社(日系含め)ではこの保険オプションを用意をしていない為、保険会社に直接連絡する形となります。保険会社についても日系やローカルで保険商品や内容、価格がかなり異なりますので吟味する必要があります。日本とは異なり、ほぼ全ての物件が家具付きであったり、リスクも日本とは異なります。不動産会社に相談してみましょう。
▼ベトナムハウスでの取り組み
上記状況もあり、ベトナムハウスではベトナムで初めて(2018年11月時点で唯一)お客様負担無しで「住宅保険」を全てのご契約で自動付保しております。「住宅保険」とは「火災保険」の枠組みをベトナムに合わせて日本式よりアップグレードした内容となっております。
ベトナムで少しでも安心してご契約を結ばれたい方は是非ベトナムハウスにお問い合わせください。
※このサービス提供により賃料が上がったり、サービスが劣化することはございませんのでご安心くださいませ。